So-net無料ブログ作成
小保方晴子 捏造 ブログトップ
前の3件 | -

stap細胞 捏造 4月2日 [小保方晴子 捏造]

理化学研究所の最終報告が先日ありました。

小保方晴子 捏造 認定?



理化学研究所の調査委員会(委員長=石井俊輔・理研上席研究員)は1日、
捏造、改ざんの意図的な不正があったとする最終報告を発表しました。

これにはすかさず小保方晴子さんが「憤りでいっぱい」とのコメントを発表。
理化学研究所vs小保方晴子さんの泥の沼の体をなしてきました。

スポンサーリンク





小保方晴子さんの精神状態がよろし
くないとの話もあるので、
このコメントの内容についても不安がないといえば嘘になりますが・・・。

思い込みで暴走してのコメント発表ではないことを祈るばかりです。


以前にも書きましたが、信じない人はおおいでしょうが、
スピリチュアルの世界ではSTAP細胞は存在するということになっています。

再現するかとうかは、あちら側のタイミングの問題でないかと思います。

小保方晴子さんの心が今回のことで曇ることなく、世のためにという思いで研究し続けるならきっとご加護がると思います。


ただ、罪の意識がない方が罪がおおきいという言葉もあります。
小保方晴子さんが行ったことが一般的には不正、捏造にあたり、本人にだけが悪意を持っていないとなった場合もちょっと辛いのは確か・・・。


強気なチャールズ・バカンティ教授



チャールズ・バカンティ教授はまだ。論文撤回は不要との強い姿勢を崩していません。
やっぱりこれは、欧米人と日本人との気質の違いでしょうか。

「科学的発見が全体的に正しくないという説得力のある証拠がなければ、論文を撤回すべきではない」


そうではないかと思います。


小保方晴子 STAP細胞 陰謀論が気になる



なんかこのSTAP細胞のからみは胡散臭い感じもしますよね。

これは個人的な空想です。
理化学研究所がSTAP細胞発見の発表にあたり、
小保方晴子さんをアイドルに仕立てて利用しようとして、
それが意外なミスから計画が上手くいかず切り捨てにかかっているのではないか
とすら勘ぐってしまいます。

理研はマスコミのやり方やネットおたくの嫉妬心を見誤ったのではないでしょうか。

小保方晴子 性格 異常 虚言癖? 妄想癖?プロデュース? [小保方晴子 捏造]

アインシュタイン.jpg


小保方晴子さん、なんでここまで叩かれますかね。

うかつな部分があったは事実ですが
何で過去のことまで根掘り葉掘り公表されないといけないのでしょう。


早稲田大学の他の人の博士論文についても調べてる人もいるようです。
よほど不幸なんでしょうね。
幸せな人が他人のアラ探しなんてしませんし・・・。

スポンサーリンク





小保方晴子 性格 虚言癖? 妄想癖?



高校の同級生も小保方さんについてコメントしているようです。

論文に問題があるのと高校時代に思い込みが激しいのと関係ありますか。
もちろんなったくないわけではないでしょうど。


10代のころから虚言癖があったとなると、研究者として以前に、人間性の問題ともなってくる。
http://news.livedoor.com/article/detail/8647788/


人間性って何?
こんなこといい始めたら、アインシュタインとかエジソンはどうするんですか。

小保方晴子さんをアインシュタインとかエジソンと比べるのがいいか悪いかは別としても、
才能のある人は変わり者が多いのはよく聞く話ですよね。


私も昔の知り合いが有名になったりしたら、
若いころにあった「~な人でしたよ」とかいっちゃうのかなぁ・・・。

お金はほしいけど気をつけよっと。
幸いにも今のところそんな有名人もいないからいいけど。


小保方晴子さんプロデュースされている?



ちょっと気になるのが、
今回のSTAP細胞の発見の発表にあたって
小保方晴子さんをプロデュースした人がいるらしいという噂。

あの割烹着、研究室の壁のデザイン・・・。

理化学研究所がそういう個性を許容していたのは
何か意味があったのかもしれません。

まだまだ謎が多い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

小保方晴子 博士論文 捏造より剽窃では?早稲田の仕組みは大丈夫? [小保方晴子 捏造]

祈り.jpg


小保方晴子さんのSTAP細胞捏造疑惑が
ついに早稲田に提出した博士論文にまで広がってきました。

この問題は始めからマスコミは小保方晴子さんを持ち上げただけ
問題を発見して報告してくるのはほとんどがマスコミとは関係のない人。
プロの人は何をしているんだろう。

妬みなのか正義感なのかわかりませんが
博士論文のことまで今更掘り起こして誰が得をするのでしょう。

また、そのまま放置していたところで誰が損失を被るんでしょう。
(だからこそ誰かの陰謀かと思ってしまう)

スポンサーリンク





インターネット時代になって世界中に探偵が登場してきて
誰かが何かやらかすとその人の過去の行いまで
根掘り葉掘り調べて晒され批判される。

それほど他人を攻撃しないといられないほど
追い込まれた心境の人が多いのでしょうか。

私はクリスチャンというわけではないですが、イエスのこの言葉を思い出しました。

「あなたたちの中で、罪をおかしたことのない者が、まず、 この女に石を投げなさい」



小保方晴子さんの博士論文は捏造なのか?



私は博士論文なんて書いてこともないのでわかりませんが
捏造というのは正確ではないと思います。

博士論文については捏造ではなく、
剽窃とか不正とかになるのではないでしょうか。

小保方さんが悪意を持って行ったのか、
そういうことも気にしない性格の人なのかは知りませんが、
博士論文の提出先の早稲田大学はどこを見ていたのかが気になります。


小保方晴子さんの将来は?



直接の関係者や関係期間が調べるのは当然ですが、
部外者が何の目的で小保方晴子さんのことを根掘り葉掘り調べているのか不思議です。

昔、オウム真理教が出てきて問題になったとき、
何人かの宗教学者がオウム真理教を養護していました。

のちにサリン事件を起こしたわけですが、
このときに宗教のプロである宗教学者が
しっかり危険性を指摘しておけば防げた可能性もあったかも。

しかし、その宗教学者たちも今では、
何冊も本を出版できているしベストセラーになったりしています。
未だにほとんどの人が宗教学者として信頼しているのが不思議ですが。・・・。

あの事件では死者も出たし未だに後遺症に苦しんでいる人がいるにも関わらずです。


小保方晴子さんの場合、死者や怪我人が出たわけでもありません。
にも関わらず俄探偵が小保方晴子さんの「~を見つけました!」
暴露合戦をやっている。

文系は明確な形の実績が出にくいがゆえにかもしれませんが、
致命的なミスを犯しても先の学者のように活躍の場が与えられています。

しかし、理系の場合は今回のような世界的な発見は
一生に一度あればラッキーというものでしょう。

小保方晴子さんの落ち度が有るとはいえ、
これでもし今後の活躍の場もなくなるようなことになったらいたたまれません。


3月14日(金)の午後に理研東京連絡事務所で
メディアむけに経過報告を行うということなので
そこである程度のことがはっきりすると期待したいと思います。


最後に、論語にはこんな言葉もありました。

ある人が孔子に 「我々の村には正直な人がおり、父親が他人の羊を盗んだと告発しました」と話した。 これを聴いた孔子は、 「私は正直な人だとは思いません。父親は息子のために隠し、息子は父親のために隠す、こうであってこそ本物の正直です」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の3件 | - 小保方晴子 捏造 ブログトップ
広告スペース
Copyright © 小保方晴子(おぼかた)さん応援ブログ【非公式 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。